2011年10月19日水曜日

焼き栗の季節

ローマの10月には、主な観光地の所々に”焼き栗”のスタンドが現れます。
今日は、リソルジメント広場《サンピエトロ寺院近く》VIA OTTAVIANOを歩いて
いた時に、”焼き栗”スタンドを見つけました。

とても親切なマホメットさんにお願いして写真を撮らせて戴きました。
マホメットさんは、年内は同じ場所で毎日販売しているとのことでした。

値段は、3ユーロから1ユーロ刻みであります。1粒当たり、およそ0.25ユーロですから
日本円で、27円ほどになりますでしょうか。栗の中程に切れ目が入っていて、指で押すと
簡単に食べられます。焼き立ては、香しくローマの秋をお腹に入れたようで至極ハッピーな
気持ちになりました。

ところで、興味津津にマホメットさんに、ご無理を言って見せて頂いた価格表には、
”MARRONI DI STAGIONE”(旬の焼き栗)と大きい字で書かれてありました。
成程「旬の焼き栗」とは、うまいネーミングをつけたものだなあ、と感心してしました。


”焼き栗”スタンド風景
(写真中央はサンピエトロ寺院のクーポラです)
  栗の一つひとつを丁寧な手つき 焼いていました。
”沢山販売して下さいね!”と言って別れました。

 焼き栗や ローマの街角 秋深し      元鷹 


                     

1 件のコメント:

  1. いや~これは本当にローマの秋の風物詩ですよねぇ。おかげさまでローマの街角を散歩している気分になります。冷たい秋風や香ばしい焼き栗の匂いまで感じられる気がします。

    返信削除