2011年10月23日日曜日

ポルチーニ茸入りカレーライスは如何ですか?

ローマの天候は冬型になったのでしょうか?20日早朝には、雷を伴ったどしゃぶりの雨にローマっ子もびっくりでした。地下鉄A線は止まったり、駅をジャンプしたりで混乱しました。翌日はまるで「’O SOLE MIO」の歌詞のように嵐の後の清々しい秋晴れとなって、昨日のことは全て忘れたかのように晴れ渡りました。これまた”マンマ・ミア”です。(前々回のブログをご参照下さい)

さて、今朝は乾燥フンギ・ポルチーニを使って、カレーライスを作ってみましたのでご紹介します。
材料:ポルチーニ茸〔乾燥〕適量、玉ねぎ1ケ、人参小サイズ半分、ニンニク1片、食油大サジ1杯、塩少々、肉は用いずに料理します。カレー・ルーは、本日はハウス・バーモント・カレー(マイルド)250gを半分使いました。ライスは、北イタリア産”お米さん”2合。韓国そうざい店、ローマ三越にて販売しています。

付き合せ:材料 大根/中型 産地不肖、作り方:分からないので、ブツ切りにして、ニンベンの「つゆの素」を使って、90分位煮込みました。大根の葉も美味しそうでしたので、良く水洗いの上、一緒に煮込んでみました。カレーの付き合せよりもお酒のつまみに似合う仕上がりでした。

                ☆初めて作りました!”ポルチーニ茸入り”カレーライスです。

  
                ピアット中央玉ねぎの下に見えますのが、フンギ・ポルチーニです。
                10pscくらい入れたのですが、写真ではほとんど見えません。残念!

                
                付き合せ:大根&葉入りローマ風煮込み

                ローマでは 野菜も米も おともだち        元鷹

               

1 件のコメント:

  1. すばらしいお料理の腕前ですね!お肉の変わりにポルチーニの食感があれば美味しくダイエット向きのカレーになりますね。作り方:分からないので・・・というところが笑えました!

    返信削除