2011年11月21日月曜日

ローマのオシャレな烏(からす)

ローマに来てまだ1カ月が過ぎた頃でしたか、小さな公園で、”カラス”のような珍しい鳥を見つけて
以来、正確には何と言う名前の鳥なのかを知りたくて多くの人に訊ねてきました。

それから3カ月にして、その鳥に接近して撮影をすることに成功しました。しかも、鳴き声も聞くことが
出来ました。日本のカラスのような鳴きかたでは有りませんでした。ガア、ガア、とでも言いましょうか
やや低い音声でした。しかし、しっかりと複数回も聞くことが出来ましたので、ホットしました。

さて、ご紹介しますと鳥名は、「CORNACCHIA GRIGIA」(コルナッキア・グリジア)と呼びます。
特徴は、全体の感じはカラスのようですが、胸元、背中の一部がグレーです。大きさは、カラスより
ひと回り小さくて、余り鳴かないようです。しかし、電線・木枝などに長い時間、鳴かずにじっと止まる
こともあります。私は、初めて見つけたときに20分位は見続けていましたので確かです。

犬を連れて散歩していた65歳くらいのイタリア人男性に鳥の名前を訊ねてみると、「ハトだよ。」との
まるで当てずっぽうな答えでした。(ハトでないことは、明白なのにハトと言う答えにビックリ!)


                メトロ-B線 EUR-FERMI 駅 近くにて撮影 11月20日午前11時頃
                                              △写真を拡大して観て下さい。
                
                ピアチェ-レ お洒落カラス 名を名のれ       元鷹

1 件のコメント:

  1. 「ローマ」に「鳥」と言えばヒッチコックの「鳥」・・・主役はコレだったのかな・・・。それより、さすがローマのおじさん、適当!

    返信削除