2012年7月14日土曜日

ローマのラ・リナシェンテ百貨店

ローマでは、7がつ7か〔どようび〕から、サルディ〔バーゲンセール〕がいっせいにスタートしました。
そんななか、きょうはピアツァ・フィウメにありますイタリアのデパート”ラ・リナシェンテ”へでかけました。めあては、スーツやシャツなどでしたが、セールスタートからちょうど1しゅうかんでしたからでしょうか、セールひんはだいぶしなうすじょうたいになっていました。

ローマのラ・リナシェンテは、コンパクトなデパートですが、わたしのすきなおみせのひとつです。
ただし、ざんねんながらといいますか、いついってもはんばいいんはすくなくて、しかもぶあいそうです。そのほうが、きがねなくじゆうにみてまわれるという、きゃくがわからはストレスがなくてよいめんもあるわけですが・・・のんびりときままにたのしめるデパートではあります。

さて、ラ・リナシェンテのそうぎょうは、1865ねんとのことです。ネーミングは、とうしょには「ボッコーニきょうだいのみせ」だったそうです。そのご20せいきになって、「アッレ・チッタ・ディタリア」とかわり、1921ねん4がつ21にちに、詩人ガブリエーレ・ダヌンッオによって、「ラ・リナシェンテ」となづけられたものです。

1852ねん、パリにうまれたせかいさいしょのデパートは、ル・ボン・マルシェですが、その13ねんごには、ミラノにイタリアさいしょのデパートがうまれたのです。

ちなみににほんでは、みつこしごふくてんが、1904ねんに”デパートメントストアせんげん”をしました。ときのだいひょうしゃだった”ひびおうすけ”は、ヨーロッパのデパートをしさつしました。

そして、ロンドンのひゃっかてん「ハロッズ」のウッドマンしはいにんから、おおくをまなび、またヒントをいただいて、そのごにきんだいてきなひゃっかてんをかんせいさせました。〔1914ねん〕



               7がつ13にち ごご1じごろ さつえい
               ラ・リナシェンテひゃっかてんのしょうめんです。

                 
               しょうめんいりぐちからはいりますとせかいのブランドひんが
               おきゃくさまをむかえます。


               かいもせず リナシェンテ すぐサルディ     げんよう

1 件のコメント:

  1. 世界のデパート関係者に日本へ勉強に来てほしいです。特にサービスに関して。

    返信削除