2012年8月12日日曜日

アヴェンティーノのおか

ローマの7つのおかシリーズ、そのだい2です。ぜんかいのパラティーノのおかにチルコマッシモを
はさんで、はんたいがわにアヴェンティーノのおかがあります。

メトロBせん「Circo Massimo」げしゃ、およそ5ふんのとほで、GIUSEPPE MAZZINI※〔ジュゼッペ・ マッツィーニ〕のおおきなどうぞう〔しかくにかたどられただいりせきには、いまでもとびだしそうなたたかうにんげんや、うまが、りったいてきにほられています〕が、めにはいります。
ここは、P.LE UGO LA MALFA というひろばです。

ここから、わたしは、カメラとすいとうのはいったくろいろのリュックザックをせにかかえ、のぼりざかをゆっくりとあるきました。10ぷんもあるくうちに「マルタきしだんひろば」につきました。ここのじゅうこうな「もん」のかぎあなからは、えはがきにうつったように「サン・ピエトロじいん」が、ちいさく、でもはっきりとながめることができるフシギナ「かぎあな」のある「もん」でしられています。

ここにきて、ちょうど20ねんもいぜんに、ローマにふにんしたばかりのわたしをBMWにのせ、ローマのかんこうちをあんないしてくれたどうりょうのKさんのことが、おもいだされたのです。Kさんは、だれからもしんらいされて、いきいきとローマでのしごとをたのしんでいました。そうだ、この「かぎあな」をしょうかいしてくれたのは、まぎれもなくKさんだった、ことなどをなつかしくおもいだしました。

かえりには、サンタ・サビーナせいどうにはいってみました。せいどうのとなりにある、おおきなこうえんでは、ゆうすずみにきたじもとのひとやりょこうきゃくのひとたちがおもいおもいのじかんをすごしているようでした。ひは、じょじょににしにかたむいて、しないのけしきはオレンジいろになりました。
そのじょうくうのグラデーションは、かんどうてきでした。

   ※ GIUSEPPE MAZZINI (1805-72) イタリアのとういつにこうけんしたせいじか


                                A 
                              MAZZINI
                              LA PATRIA 

                 だいりせきのだいには、うえにしるしたようにかかれていた。
                 せいかくには、わかりませんが、”そこくのちち マッツィーニ” 
                 とでもよむのでしょうか?

                            
                どうぞうのしたには、だいりせきのちょうこくがりったいてきに
                ほられています。まるでとびでてくるかのようです。


                「かぎあな」をみるために、じゅんばんをまつかんこうきゃく。
                ”マルタきしだんひろば”にあります。


ちゅうおうには、サン・ピエトロじいんのクーポラが
みえます。ローマのぜっけいかな♫ぜっけいかな♪

ふたむかし アヴェンティーノ そのままに   げんよう


                

0 件のコメント:

コメントを投稿