2012年8月31日金曜日

ティヴォリのふんすい

ローマからほくとう31KMにいちする”TIVOLI”〔ティヴォリ〕へいってまいりました。

にほんからいらっしゃっただいせんぱい・Sさんのひきいるツアーにどうこうさせていただきました。
ローマしないから、ミニバスでおよそ40ぷん。こうそくをはしり、こうがいののどかなけしきをなげめているうちに”TIVOLI”のおかをバスは、めざしはじめました。

おかのしゃめんには、オリーブのこぼくがなんびゃくぽんも、うえられていて、みどりのはをかぜに
みをまけせたかのように、およいでいました。

ティヴォリは、かつては、トラヤヌスてい、ハドリアヌスてい、などのべっそうがあった「ひしょち」としてもゆうめいなところです。もくてきちは、ふんすいとイタリアしきていえんでゆうめいな「Villa d'Este」〔ヴィッラ・デステ〕です。

もともとは、きゅうヴェネディクトはしゅうどういんのあとちにつくられ、16Cになって、デステすうききょうによってかくちょうされた、といわれています。けんちくかリゴーリオとG・デッラ・ポルタがつくった「ていえん」と「ふんすい」は、せかいにそのなをしられています。

また、ロマンはのピアニスト、さっきょくかの”F・リスト”(1811-1886)は、ここにたいざいしたのでしょうか、やかたのつうろがわに、かれのよこがをとなまえがかかれていました。ふんすいていえんにかんめいをうけて《エステそうのふんすい》をさっきょくしたともいわれています。

「ひゃくのふんすい」、「ビッキエローネのいずみ」、「ドラゴンのいずみ」、「オルガンのいずみ」(げんざいは、とまっていますが)、「ロメッタのいずみ」、「だえんのいずみ」などをゆっくりみてまわりました。

とちゅう、とちゅうできねんのスナップしゃしんをとってたのしみましたが、らくさのおおきなふんすいを
バックにしゃしんをとったときには、7いろがくっきりとした「にじ」が、かがやくようにあらわれておおきなかんせいをよびました。

      ティヴォリでは なないろのにじ ふんすいに          げんよう 





0 件のコメント:

コメントを投稿