2012年8月3日金曜日

なつのサンタンジェロじょう/ CASTEL SANT'ANGELO

まいねん、なつのサンタンジェロじょうしゅうへんはかずおおくのフェスタでにぎわっています。
おしろのすぐちかくにつくられたやがいのしょうげきじょうで、いつもごしどうをいただくEせんせいの
オペラ”あいのみょうやく”をたのしんできました。

おしろのなまえは、ちょうじょうにいただく”だいてんしミカエル”のぞうにちなんでつけられたそうです。139ねんにハドリアヌスていのびょうとしてたてられたものです。

おしろのうしろがわにまわって、いつものながめとはちがったかくどで、みてみたのですが、こうえんもあって、すてきなさんぽどうでした。いつもはしょうめんばかりをみることがおおくて、うらからみる
「サンタンジェロじょう」にもたいへんかんどうしました。

えんけんのめずらしいデザインをしたこのおしろは、サンピエトロだいじいんへのいりぐちにいちしていますので、みなさんにもなじみがあるけんぞうぶつではないでしょうか。
プッチーニのオペラ”トスカ”では、おしろのテラスがぶたいになりましたので、オペラのストーリーを
おもいだされたかたもいらっしゃることでしょう。


                ちょうどしょうめんのうらがわにあたります。せのたかいいとすぎと
                ちょうわしてエレガントなひょうじょうをみせてくれています。さつえい
                8がつ2か ごご8じすぎ


                みぎがわにサンタンジェロじょうが、たっています。テベレかわに
                かかるサンタンジェロきょう≪はし≫です。ヘップバーンのえんずる
                アンおうじょとしんぶんきしゃ・ジョーが、”かわべり”でダンスをしたり、
                だいらんとうシーンも、このちかくだったのでしょうか?

                なつのよに りょうもとめて テベレがわ      げんよう


                

0 件のコメント:

コメントを投稿