2012年11月9日金曜日

夢の超特急 "ITALO"  イタリア鉄道の旅

仰々しいタイトルを付けてしまいました!旅行とか、況や鉄道なんて文字をブログに採り上げられるほどのトラベル体験がないのに、至極恐縮な心持ちです。恐れ入ります!

しかし、そんな「旅おんち」「鉄道おんち」でも、是非ともこればかりは、早いうちに体験させて貰いたい
ものだと、春ころから願っておりました「ITALO」(イタロ、またはイタローと発音するのか?)乗車の夢が叶い、あわててペンを、否キーボードを叩き出した次第で御座います。

論より証拠です。先ずはこの雄姿/ロング・ノーズ、そして堂々たるロゴ&カラーをとくとご覧ください。


ローマ・ティブルティーナ駅12番線にて11/4(日)10:00AM頃
撮影しました。トレードマークの”うさぎ”も気に入りました!

さて、興奮を抑えて先を続けることと致します。新登場の”ITALO”新幹線の特徴は、NTV㈱の
ホームページから、調べますと①環境保全に配慮②省エネ運転③座り心地が良い④安全管理に
自信あり⑤静かな環境、と言ったPRが書かれているのですが、イタリア語記述の為、
真に相済みませんが、全てを掌握したものではないことを先にお詫びしておきたいとおもいます。

そのほか、全長が202m、450人乗車可能、最大積量423t、などとの情報も見られます。
4日は、チケットを手配しただけで、翌日5日同駅より乗車して、フィレンツェまで出掛けてみました。
席は、従来の1等、2等、3等から呼称を変えて、「CLUB」、「PRIMA」、「SMART」とお洒落な?
クラス分けになっています。私は、ポケットと相談して「SMART」7号車の席に陣取りました。

最高速度は、ローマ⇔フィレンツェ間では、250KMでした。フィレンツェ以北での運転は、さらにスピードアップされるのかもと、乗車しない区間を気にしつつ、左右の窓外に眼をキョロキョロさせて、
気がつけば”間もなくフィレンツェに到着します!”という電子掲示板が、目に入りました。

このような具合で”ITALO”新幹線初乗り体験は、あっ気なく無事に?一幕終了となりました。



                確か1号車寄りから「Club」(所謂1等車)が、並びます。
                続いて、「Prima」(写真ー上),そして「Smart」です。
                Wi-Fi 接続完備ですので、多くの乗車客は、インターネットを
                楽しんでいました。

                辞書引けば ”ITALO”の意味は イタリア人     元鷹

                初乗車 ”イタロ”の旅は 花聖堂            元鷹      



1 件のコメント:

  1. 先日、日経新聞でもItaloが紹介されていました。長年イタリア全土の線路を独占してきたFSに殴りこみ?をかけ、登場してきた民間路線とか。サービスもとても良いそうですね。これをきっかけにイタリア中の鉄道(駅窓口含め)のサービスが向上し、値段が下がるといいな、と思います。

    返信削除