2012年12月14日金曜日

スペイン広場 師走模様

あれよあれよという間に師走も14日〔金〕の朝を迎えてしまった!あれよあれよ、と言いますのも毎年12月の時間は、他の月よりも早く回っているのではないだろうか、と非科学的なことを思うほどに一日の経つのが早く感じてならないのであります。

さて、先日12日〔水〕夕刻5PMのローマ随一の賑わいどころ「スペイン広場」周辺の師走風景をお伝えしたいと思います。所用があって、メトロA/SPAGNAのスペイン広場に出てみますと、薄暗い中から
笛太鼓の賑々しい音楽、いや騒音が聞こえてきました。

本来は、反対方向にあるVIA/BABUINOへ行くはずでしたが、これは何だろうか?と踵を返して、スペイン階段へ、急ぎました。

その群衆の中から、この世の人とは思えないような美男美女のカップルの姿が、浮かび上がってきたのです。否、正確には美女美男のカップルと呼んだ方が、その情況をご理解し易いかも知れません。

もしかして、”MIS.○○○”のパレードか知らん、などと想像した次第でした。
12組のカップルは、手に手を取り合ってスペイン階段を順に上って行く雄姿、いや優雅なステップは、
なるほどお洒落なイタリア人の得意とする様(さま)であります。

そのような風景をカメラに納めている合間に、かれらの一団は、VIA/CONDOTTI(一番の老舗街が並びます)に向かって、右隣のVIA(通り)へ通り抜けてしまいました。

私は、階段下の噴水(バルカッチャの噴水)の近くに居たイタリア人のおじさん(どういう訳か、最近富に自然におじさんに訊ねることが多くなってきました)に、このフェスタ(祭り・賑わい)は何?と聞きますと、”商店街のPROPAGANDA(歳末セールの宣伝)じゃないの?”とのことでした。

人さまをハットさせることにかけては、群を抜いて才覚を発揮するイタリア人のこと、世界からの観光客の集まるここスペイン広場での「PROPAGANDA/プロパガンダ」は、周辺の老舗街の集客に、大いに一役買っていることは間違いなさそうです。オソレイリマシタ!


               スペイン階段に12組の花婿花嫁が勢ぞろい。
               映画のワンシーンのように華やかで本格的でした!


               
               その2 ローマの寒さも一瞬忘れさせてくれる程の
                    美女美男のパレードでした。

                 

               階段上がったところに位置するトリニタ教会と階段に飾られた
               クリスマス・ツリーが、階下のローマの雑踏を静かに見つめます。



               いつもローマのファッションをリードする老舗街 VIA CONDOTTI
               シャンデリアが吊らされて、ロマンティックな空間を演出しています。


               時を超え 処を超えて 師走なり          元鷹
          
               人恋し クリスマス時季 ベルが鳴る       元鷹
               

0 件のコメント:

コメントを投稿