2012年12月21日金曜日

師走雑感

今年のローマの冬は、少し寒さがきついように感じます。とは言っても、昨年との単純な感覚的な意味合いでしかありませんが・・・。

クリスマスまであと4日と迫った昨今ですが、先日19日には所属していますコーラスの仲間とテベレ川に近いブレシアーニ通り沿いにある少年裁判所にある講堂(演奏会ホール?)にて、G・ヴェルディの歌劇[ナブッコ]より”VA PENSIERO”を演奏して参りました。

帰り道は、北風の中、コートの襟を立ててトボトボとジュリア通りを10分位歩き、カンポ デ フィオリ広場を抜けて、大きなバス通りに出ました。ローマのバスで、一番スリが多いと言われます有名?なバス「64」に勇気を奮い起して乗り込んで、一路テルミニ駅へ向かいました。幸いにもスリには遭わずに無事500人広場に到着出来ました。

不思議と冬の寒い夜のテルミニ駅は、照度の高い明るさと人混みのせいもあってか、何か気持ちをホットさせるものを感じました。それは丁度、東京駅や新宿駅などでは無く、上野駅で感じるあの独特の”安堵”の空気に似たものであります。

 
                    ジュリア通りの壁面には、「怪人面の噴水」があります。
                    チョット不気味ですが、面白いモチーフです。右上には
                    半月が見られます。19日午後19時頃撮影。ここから
                    カンポ・デ・フィオリ広場まで、5分位です。

                                                           
                                             VIA GIULIA 夜景
                   
               趣き深い味の在る通りです。ギャラリーが多く並ぶ
               アーティスト通りです。ローマは、夜の風景も魅力的な所が多いようです。

                  
                    
               テルミニ駅正面左側手前に残されているセルウィウス王の城壁
               の一部です。(紀元前6C)知る人ぞ知る壁です。私も知らなかった!
               アウレーリアーヌス皇帝が造った城壁は、紀元前3C頃ですから
               さらに300年位以前のものです。

                    
               同日夜8時前のテルミニ駅構内のXmasディスプレイです。
               多くのツーリストが、デジカメを向けていました。サンタが、
               ツリーを牽いている恰好です。ツリー下部に見える白いものは
               ツーリストが、思い思いに書いたサンタさんへの願いごとの紙片です。


               時はしり 終着駅に ひかり寄る            元鷹       

0 件のコメント:

コメントを投稿