2012年12月25日火曜日

コルソ通りの天の川

今夜〔24日〕はクリスマス・イヴ。
昨年に引き続きまして”VIA DEL CORSO”〔コルソ通り〕の夜景へ皆さまをご案内致しましょう。

コルソ通りはポポロ広場とヴェネチア広場を結び、多くの観光客が集うスペイン広場から、コンドッティ通りを進むと交差します。一口に申しますと、ポポロ広場の双子教会の間を走る通りです。

かつて大文豪ゲーテは、死の直前に”もっと光を!”という有名な言葉を残して逝った、ということを随分昔に何かの本で読んだことを想い出しました。

ゲーテは224年も昔、ローマ滞在中〔1787年頃〕に何とこのコルソ通りの一角に仮住まいを構えていたそうです。

”もっと光を!”と叫んだゲーテと今夜のコルソ通りの”ひかりの輝き”は、何と言う偶然な関係なのでしょうか。もっともこの辞世の句が、この”ひかりの天の川”つくりのヒントになったとは、どうぢても想像しにくいのですが・・・。

しかし、コルソ通りの”ひかりの天の川”は、聖歌「きよしこの夜」の詩の如く、

     ♫ きよし このよる ほしはひかり ♪ 

を夜空に描いたかのような清らかで無垢な美しさを醸し出していました。

ところで「きよしこの夜」の3番の詩をご存じですか?

                3〕 きよしこのよる 御子のえみに
    
                   めぐみの御代の あしたのひかり

                   かがやけり ほがらかに

やっぱり”ひかり”は私たちの希望なのですね。

どうぞ、「きよしこの夜」を口ずさみながら、下に掲載の写真をご覧願います。   

                   MERRY CHRISTMAS !    



  



 24日〔月〕19:50頃 コルソ通りの”ひかりの天の川”をヴェネチア広場側から撮影したものです。


               ヴェネチア広場のほぼ中央へ入って撮影したものです。
               天の川のような光の装飾は、ポポロ広場へ向かって細く
               なって行きます。まるで「素麺」つくりの棚のようでもあります。  

            
               ひこぼしは  寒さ忘れて コルソまで        元鷹
               むかし住む  ゲーテの願い 今ひかる       元鷹  
               

0 件のコメント:

コメントを投稿