2013年1月9日水曜日

書き初め大会

新年も8日目です。ローマの正月は、ポカポカ陽気に恵まれた静かな≪街並みは、今年もいつもの様に騒がしいのですが≫日が続きました。

年の瀬にイタリア人スタッフから、「来年は、書き初めはどうするの?」と訊ねられて、「勿論、来年もやりますから参加して下さい。」とは答えたものの、忙しさにかまけて準備不足のまま本年2日の朝を迎えることになってしまいました。

実際には、午前9時30分ころから一人、二人と集まって8人ほどの参加者で、書き初め大会を楽しみました。筆の使い方に、慣れた人も不慣れな人も墨汁に筆を入れると嬉しそうに好きな日本語の
ことばを書き出しました。※参加者のイタリア人は、日本語の基礎は出来ている人でした。

例えば、「夢」(イタリア人、日本人)、「美」(日本人)、「希望」(イタリア人)、「新年」(イタリア人),「月星」(イタリア人)
などを選んで立派に書いてくれました。

変わったところでは、自分のお子さんの名前をカタカナ書きにして、筆を奮ったお母さんスタッフもいて、微笑ましくも新春を飾る楽しい”書き初め大会”となりました。

今年も参加者は、イタリア人スタッフの方が多かったのには驚きましたが、中国人スタッフは、お昼休みを利用して、一所懸命に立派な筆使いの文字を仕上げておりました。

            

             
             書き初めに 祈りをこめて 運ぶ夢        元鷹

1 件のコメント: