2013年2月14日木曜日

春を呼ぶカーニバル

温暖な地中海性気候に恵まれたローマは、真冬とは言え晴れ間も多く、
空へ眼を遣れば、天の藍色(アッズーロ)はもう春ではないだろうかと、
錯覚してしまうほどに気持ちを和ませてくれます。

そんな2月の日曜日の午前、VIA NAZIONALE ではカーニバルが行われました。ピノキオをモチーフにした大きな山車(だし)が、道路の中央をゆっくりと動いて、カーニバルの雰囲気をヤンヤと盛り上げます。

山車の前後には、変装・化粧した子供たちが、お父さんやお母さんに手を引かれておおはしゃぎしながら、紙吹雪を辺りかまわずに撒き散らすのです。

この日10日の日曜日は幸いにもポカポカ陽気でしたので、カーニバルに参加した家族連れも歩道で眺める観光客も、こころから楽しみながら春到来を
待っているような一幕でした。

            VIA NAZIONALE 共和国広場に近い街角で
            路面は、紙吹雪で絨毯が敷かれたようになりました。
                           ※ Foto da Sig.ra E.Anna 写真は、E.アンナさんの提供です。 

            春よ来い 無邪気に遊ぶ ローマっこ      元鷹  
   

1 件のコメント:

  1. ローマでもカーニバルが楽しめるんですね!子ども達も楽しめて、大人もお祭り騒ぎができて、ローマっ子にぴったりの楽しみですね!

    返信削除