2013年3月11日月曜日

FESTA DELLA DONNA

先日の8日(火)は、「世界女性の日」でした。
この日イタリアでは、又ここローマではミモザの花が大活躍する日です。

イタリアでは、男性がミモザの小枝を女性(奥様、母親、恋人に)に
贈るのが、習わしだからです。8日の朝には、街の至る所にミモザの
小枝を売る露天商ならぬ露天販売人が現われます。

先ず市中の花屋さんを撮影しましたので、御覧下さいませ。
残念ながら雨の日の「女性の日」となってしまいましたが、

それでも雨の中をある女性は、ミモザの小枝をハンドバックに差し込み、
或は胸ポケットに入れては、小走りに颯爽と歩いて行く姿が目立ちました。

ミモザ・ケーキもケーキ屋さんのショーウィンドーに並べられます。
健康的で若々しいイメージを発信するミモザの花は、この日ばかりは、
イタリア中をパット明るくしてくれました。

          
            ピアツァ・サン・シルベストロに近いVIA GAMBEROに
                 あるお花屋さんのディスプレイです。

                
                8日「女性の日」限定のミモザ・ケーキがケーキ屋さんの
                ショーウインドーを飾ります。

                春よ来い ミモザの黄色 ドンナの日       元鷹




0 件のコメント:

コメントを投稿