2013年4月2日火曜日

ローマでお花見

今日4月1日は、復活祭の祝日2日目に当ります。
花曇りの中、EUR〔エウル〕にある「日本の散歩道」を訪ねて
お花見をしてきましたので、レポートします。

昨年の4月5日のブログにも取り上げましたが、今年は昨年より
4日早く「日本の散歩道」のサクラを楽しんで参りました。

市内からは、テルミニ駅からメトロB線〔ラウレンティーナ方面〕に
乗って9つ目の駅である”EUR PALASPORT”にて下車します。
駅を出ると目の前に人造湖が映ります。

その対岸に「日本の散歩道」〔PASSEGGIATA DELLA GIAPPONE〕に
沿ってサクラ並木が満開に咲き誇っていました。

祝日の午後、家族連れ、仲間でのピクニック、またワンちゃんを散歩
させながら、と言った人達で賑わっていました。

因みにローマでは未だ珍しいサクラの木々は、かつて岸信介元総理が
ローマ市へ贈ったものだそうです。

私は、ノンビリと1本1本と枝葉を見ながら歩いてみました。
日本で観るサクラと全く変わるところがありません。

サクラの木々の下で、沢山のローマ市民が、お弁当や飲み物持参で
お花見をしている風景は、まるで日本に居るかのように錯覚をしてしまい
ます。


             満開のサクラを囲んでお花見が繰り広げられて
               いました。家族の、仲間の輪が大きく広がって。                                           
 人造湖へ流れる川に両岸から噴水が
 注がれ、見事な水景色を見せてくれます。

                          

散歩道をゆっくりと歩きながらお花見を楽しむ
家族連れが目立ちました。画面右は湖です。

 散歩道 日本のサクラ 岸に咲く    元鷹


               

0 件のコメント:

コメントを投稿