2013年4月29日月曜日

いざ!ヴァチカン美術館へ その1

2日前の26日〔金〕には、北アフリカから砂混じりの熱風(シロッコ)が、
ローマに雨とともに吹き込んで来て、車上や家屋をまるで泥をかぶせた
かのような跡(あと)を残していました。

その日、私はそうとも知らずに傘もささずに歩いて、頭を多少濡らしてしまったので、北アフリカ産の砂を僅かに受けていたかも知れません。

さて今日は、打って変って夏の日差しがサンサンと輝いた一日となりました。

日曜日に珍しく休みを取ることとなったが、さて如何したものかと、思い巡らしたところ、「そうだ最終日曜日は、ヴァチカン美術館の入場無料だった!」ことをに急に想い出してしまい、早速出掛けてみることにした次第。

いざ!ヴァチカン美術館へとメトロA線オッタヴィアーノ駅を目指しました。

リソルジメント広場まで来てみると何とヴァチカン美術館を目指す人・ヒト・
ひとで、入場を待つ横5~7人の列が、入口(随分先に在るのです!)から、サン・ピエトロ広場へ繋ぐ道路(ポルタ・アンジェリカ通り)途中まで続いていたから、驚きでした。私の前列には、数千人の入場待ちがありそうでした。

結局、待ち時間はおよそ2時間(08:00~10:00)でした。

格言曰く「タダほど高くつくものは無い」と。しかし、初めての「タダ入場」体験も一度は、してみたいと言う憧れは強く、やっと実現できた喜びはひとしおであります。
                   (その2へ続く)


            28日午前9時過ぎ。左奥がリソルジメント広場です。
                    ヴァチカン美術館壁に沿って、長蛇の列です。


           歩道に立つ美術館年間スケジュール看板です。
              
                
                   最終日曜日は、無料サービスの日です。(青色)
                ご存じでしたか?但し、多くのファンで込み合う
                のは必須です。 


             


            
                  入場締め切りは、午後12時30分までと伊語,

                                       英語で知らせています。

                      


                                   
懐かしむ ふた昔前 見たCAPPELLA   元鷹 

0 件のコメント:

コメントを投稿