2013年6月5日水曜日

ローマ 夕陽の丘 その1 ピンチョの丘

前々からローマの夕陽を撮影したい、と言う願望を今日から実行するぞ、と決心して「ピンチョの丘」を上りました。

「ピンチョの丘」は、ご存じの方も多いと思いますが、ボルゲーゼ公園の南出口方面に位置します。公園を体に例えれば、丁度”臍”〔へそ〕のような場所に在る、と言ったら良いでしょうか。

さて、ここから下界を見る展望は、石川五衛門ではありませんが、正に
「絶景かな!」であります。見渡せば、左側にはヴィットリオ・エマニエリⅡ世記念堂が聳え、右手奥にはサン・ピエトロ大聖堂のクーポラがひときわ大きく見ることが出来ます。

時間はすでに午後8時を回っていましたが、右手奥に陽が静かに沈ん行く様子が伺えるだけでした。街の騒音とはかけ離れて、ピンチョの丘には
静かな時間が支配し、ここに佇む人間だけに豊かな時間を与えてくれて
いるかのようでした。


            ピンチョの丘からポポロ広場を撮影しました。

                


            西方へ沈みかける太陽の行方。

                

            
               中央にはサンピエトロ大聖堂のクーポラが
                ひと際目立ちます。     


                夕陽追い ピンチョの丘に 上りたり
                周り静かに 広がる景色            元鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿