2013年8月29日木曜日

ROMAのバスが、新しくなりました。

バス路線を多少なりとも判ってくるとローマの市内散歩や買物も至極
便利・快適となります。判るまで大分時間を要しますが。

一昨日、所用があってVENEZIA広場までバスを利用しようと、或るバス停で、NO.40、NO.64のバスを待っていたところ、初めて見たNO.64の
新しいバスが、目に入りました。

No.64のバスは、テルミニ駅とヴァチカン市国間を走ります。
最もスリ稼業の人が乗っていると言われ、用心が必要なバスです。

  ※イタリアでは、公共性の高い乗り物(地下鉄・バスなど)内での
    トラブル発生が多発していますので注意を要します。念の為。

新しいバスは、性能は兎も角、デザイン、カラーとも斬新な感じで、一般の評判も良いようで、今後の増発が期待されます。

メトロB(コロッセオ駅から)に乗車して、テルミニ駅へ降りたついでに、
500人広場(バス操車場)へ出て、その新しいバスを探してみました。

居たいた。否、有った、あった。多くのバスの中、ひと際ダンディ?な新型バスに近寄って眺めてみました。

座席数21でしたから、旧型より1席少ないです。気持ちゆったりとした
インテリアです。運転席も機能性を感じる中々のデザインでした。

バスは、観光客はもとより市民にとって、最も頼りになる乗り物です。
但し、スリだけはご免蒙りたいところです。

これから、NO.64の路線をはじめ、他の路線も新型のものに替えられて
行くようです。

今日から、バスに乗ることが一段と楽しくなりそうです。
但し、スリ被害に遭わないように大切なものの確認をしてから乗りたいも
のです。クワバラ・クワバラ。

                               新型バス ヴェネチア広場にて  8/27 午後5時30分頃
                濃い赤色が、目立ちます。 

  


               


新型バスのぴかぴかの運転席です。
前方出入り口から撮影しました。
右中央の人は通行人でした!
 
 

 

                 ビリエット(乗車券)の3年の歴史をご覧ください。

                 左上:1年間パス(地下鉄・バス共用)2011/7当時
                
                 2011年は、1ユ-ロ(105円程度)でした。
                 バス・地下鉄共用、75分以内、地下鉄は1回のみ。  
                 2012年から、1.5ユ-ロ(160円~200円程度)
                 バス・地下鉄共用、100分以内、地下鉄は1回のみ。


                

                バスの中 きみはスリかと スリが言う   元鷹
               

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿