2013年9月28日土曜日

シチリア紀行Ⅳ アグリジェント へ 

パレルモがシチリアの表玄関であるなら、次に訪問したアグリジェントは
シチリアの奥座敷と云えます。アグリジェントは、シチリア島のほぼ中央南に位置します。

パレルモから普通電車でおよそ2時間余り。紀元前5C頃には、ギリシア人が移り住んでいたところとのことです。

アグリジェント中央駅を出ても長閑な風景が在るだけで、駅前広場には、タクシーもバスの姿も見えませんでした。暫くブラブラしながら、街並みを見ようと散歩しました。

ホテルに電話をするとタクシー以外の手段は無いと言われ、されどタクシースタンドが在る訳でも無い静かな佇まい?。街路地で出逢った婦人警官にタクシーは何処で見つけられるのかを聞いて、やっと1台のタクシーに行き先を告げることができました。

ホテルへ向かう途中の車内から遠くに「ギリシア神殿」≪コンコルディア≫
を見つけた喜びと感激は格別でした。”ウワォー”と云う叫びは、こんな時に発声するものかなぁ?と。

チェック・インを済ませて、早々にギリシア神殿の丘を目指したいとレセプションで相談したところ、タクシーを呼びつけるほかはありません、との回答だった。

ここのホテルは、海辺に近いところにあって神殿群からは2~3KM程度離れた所にあった訳です。

結局、”テクテク歩くのもいいなぁ!”と出来るだけ荷物を少なくした上で、歩いて「ギリシア神殿」のある丘を目指すことにしたのです。


            パレルモ中央駅です。08:49発のアグリジェント行き電車。
               到着まで、およそ2Hの所要時間です。

               
  
              
            タクシーから急いで撮ったギリシア神殿≪コンコルディア≫
                厳粛な建築美に感動しました。

                 
                 



                
 
神殿の丘を目指して歩いていた時、ミモザの木に
花を見つけました。えっ、9月にミモザ?島南端だから?
 
 

                新市街地の建物が遠くに白色に見えます。
                ギリシア神殿群は、その手前右側に位置します。
                この写真は、海辺に近いホテルから神殿群に向かう
                途中で撮影したものです。



                遠くに見ゆ コンコルディア 車から      元鷹
             
                エンタシス 幼き頃の あこがれよ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿