2013年10月29日火曜日

KAKI 喰えば 

         柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺    子規

季語が柿ですから、子規が丁度今時分に詠んだ句だったのでしょうか?

我が家では(日本に居た頃のことですが)、干し柿を好んで競うように食べておりました。日本の干し柿は、本当に美味しいですよね。

皮を剥かずに、すぐさま食べることが出来るのは勿論、甘くて歯ごたえが良くて香ばしいことなどがその理由でしょうか。

さて、最近スーパーマーケットに出掛けると、入口の野菜・果物コーナーに「柿」が並んでいます。正式には、”KAKI”と表示がされています。

また、場所に依っては、または品種に依ってか、”KAKY”、”CACHI”と称しているケースもあります。

一昨日、ローマでは初めてですが、スーパーにて購入した2タイプの柿を写真にてご紹介致します。


                               A.(上)熟成した柿  1個当たり、145円位。
               B.(中央)お馴染の日本でよく見かける柿です。
                     1個当たり、45円位。


さて、A.の熟成した柿は、トロミ味といいますかスプーンで頂かないと
口元まで届きません。味は、非常に甘くコクもありました。

B.の柿は、全くと言うほど日本で食べた柿と同じ味を楽しめました。
懐かしい日本の秋の風味でした。 

因みに子規の句は、イタリア語では次のように訳されています。

  Mentre mangio un cachi        suona      la  campana.     Horyuji.

    ※ 翻訳は 「IL GRANDE LIBRO DEGLI HAIKU」 p. 277 より。

 



       KAKI喰えば ガーンガーンと 時の鐘   元鷹  

 
              VIA NAZIONALE の スーパーDESPARの食品売り場
              を見学してきました。10月29日午後。
              ここでは、スペイン産の柿を並べています。1kg=2.35€ 
              ですから、少々お高めな価格設定です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿