2013年11月5日火曜日

銀行のストライキ ?

さすがに驚いた!ことには、先日(10/31/木)は、近所のある銀行が終日ストライキ(sciopero)を決行したのです。と云っても争議があった訳でもなく、ただ単に営業を休止した状態だった、と申しましょうか!

イタリア人同僚に聞けば、そんなに珍しいことではないような言い回し
でしたが、私には初耳であり、「まさか!そんなことが。」とビックリでした。

銀行が近いこともあって翌日(11/01)は、祝日でしたが、念の為確認に行ってきました。張り紙が、「スト決行趣意書?」が1枚張ってあるだけでした。

ローマでは、1ヶ月に1~2度の”Sciopero”が発生して、バス、メトロ、タクシーなどの交通機関がマヒしますが、市民はとっくに慣れたもので特に騒いだりすることは無いようです。

一般的にシォペロは、金曜日に行われることが多いと言えますが、
ウィークエンドに繋いだ連休取得?ではないのか!と云うのが、市民の
”影の声”であります。

理由もよく分らずに決行されるこの悪習慣には閉口しますが、海外からの
多くの観光客には、迷惑千万な話であります。

さて、先に挙げた銀行のシォペロも翌日の祝日(金)を控え、土・日まで含めた4連休を所望したものではないのか、と勘繰ってしまうのであります。


                               via Nazionale の一角にあるこの銀行は、10月31日〔木〕に
               突然のシォペロを行った。なぜ?PERCHE'?


               
 

            ガラス戸入口に貼りだされた「お客様へご通知」の
                張り紙。8:30~17:00(通常は営業時間)に
                シォペロのため、扉は閉められると言うお知らせ。


                都合主義 これ幸いに シォペロやる    元鷹


                

0 件のコメント:

コメントを投稿