2014年7月16日水曜日

第256回 トリノ通りのこの人に エノテカのゴッフレドさん 後編

折角、エノテカのゴッフレドさんのお店を見せて頂いたのですから、ワインのお話しを致します。イタリア料理にワイン(IL VINO)は付きものですから、いろいろなワインを楽しんだ方が、食卓の話題は豊富になります。

お酒を飲まない方には相済みませんが、御辛抱願います。
さて、このかた赤ワイン(IL VINO ROSSO)でこれ程美味しいと唸らせてくれた赤ワインはありません。ボトル名を「SUD Negroamaro salento」と
いいます。南イタリアは、プーリア産のワインです。価格 € 9.80 。

ムラサキがかったルビー色とでも言いましょうか?深い味わいのフルボディ・タイプです。香りは優しく甘く、口に入った時、甘みと渋みを同時に
堪能すれば、もう一日の疲れが吹き飛びそうです。

ワイン党の方は、是非お試しください。日本の市場にあるかどうかわかりませんですが・・・。エノテカでは、1,500円程度でしたが、日本ではいくら位になるのでしょうか?見当がつきません!

ところで、ゴッフレドさんのお店は「BAR(バール)」も兼ね備えています。
毎日多くのお得意様や観光客、そして道路を挟んだお隣が「ローマ歌劇場」ですから、舞台がある時には幕間の休憩時間に、或は舞台が跳ねてから、どどっとオシャレに着飾った紳士淑女が立ち寄ります。

以前には、私は毎日のようにここのバールでお昼をとったものでした。
そして、お隣のエノテカを冷やかしで観るだけでしたが、結構ワインの
産地・特長や、そして有名なワインの値段などをチェックさせて頂いたり
したものでした。

また、チョコレート、イタリアの生鮮食品も扱っていますので、ちょっとした
お買物には大変便利なお店です。

ローマにお越しの際には、是非お気軽にゴッフレドさんにお声をお掛けに
なって下さい。きっと、大喜びしてくれるはずですから。


            ブログでご紹介しましたお勧めの赤ワイン
            SUD Negroamaro salento (南イタリア・プーリア産)
            チャンスがありましたら、お試しください。

            
             ワイン棚の最も奥に並んでいました。
             ラベルは、黒がベースで白字&赤字で
             ワイン名がくっきりと表現されています。



              エノテカや イタリア全土 網羅する 
                                    元鷹
 
            

0 件のコメント:

コメントを投稿