2014年9月27日土曜日

第280話 ピア門 物語り 後編

後編では、1870年9月20日の戦闘で活躍したベルサリエレ〔狙撃歩兵隊;Bersaghiere〕のことを中心に物語りを進めたいとおもいます。

ベルサリエレ〔狙撃砲兵隊〕の誕生は、アレッサンドロ・ラ・マルモラ将軍によって、1836年6月18日提案されたと云われています。特別に訓練した歩兵部隊だったようですが、詳しいことは分りません。

9月20日の城門突撃は、イタリア国王軍のベルサリエレ〔Bersaghiere〕の
精鋭部隊によって戦われたのでした。

現在でも、この流れを汲む部隊は在るそうです。果断・迅速に動くことが、
求められている歩兵部隊だったようです。

ヘルメットには、ヨーロッパライチョウの黒い羽根が飾られています。
何故、ヘルメットに鳥の羽根が飾られるのか分りません。

しかし、世界に類をみないこと〔戦闘兵士のヘルメットに羽根を飾ること〕
だけに、さすがファッションに強いこだわりを持つイタリア人の「意地」が感じられて興味が湧きます。

因みに9月20日の城壁突入攻撃における戦死者は、イタリア国王軍が、
53人、教皇側兵士は19人で、合計72人だったとのことです。

ピア門には、「Historical Museum of Bersaghieri」(ベルサリエリ歴史博物館)が、開設されており一般に開放されています。イタリア統一の一翼を担った狙撃兵士部隊〔Bersaghieri〕について、更なる関心をお持ちの方は

是非ともここの博物館をご覧になることをお勧め致します。〔入場無料〕
世界に伝わっています諺のひとつに、
         ”全ての道はローマへ通ず”、    ”Tutte le strade portano a Roma”
とあります。

今回、前編、後編でご紹介の”9月20日通り”は、差し詰め「イタリア統一の道はクイリナーレ宮殿へ通ず」と言い換えても良いのかも知れません。今、クイリナーレ宮殿は大統領官邸として、その偉容を誇っています。


創設者アレッサンドロ・ラ・マルモラ将軍
ベルサリエリ歴史博物館にて
 
 

            博物館入口にある来場記念帳にサイン
            しました 9/19/14とあるのが私のサインです 


            門ひとつ 調べてみれば 歴史在り
                                元鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿