2015年2月25日水曜日

第326話 春を告げるカーニヴァレ

今日(24日)は、どんよりとした空模様だったのですが、とうとう外は雨が降り出したようです。気温もグンと下がって寒くなってしまいました。

三寒四温と言いましたか?寒さと温かさが行ったり来たりする冬から春へのバトンタッチシーズンの糊代(のりしろ)のタイミングですね、この時期は。

イタリア各地では、2月17日(火)まで”CARNEVALE/カーニヴァレ”と呼ばれるお祭りのシーズンでした。1月のいつ頃からでしょうか、ハッキリしませんが、お菓子屋さんはこの時期だけの菓子(フラッペ類)を販売します。

ヴェネチェアの仮面仮装行列は、余りにも有名ですが、各州各町々では大人も子供も一緒に成って、広場から広場へカッロ(山車のような乗物)とパレードするのです。

先週の17日(火)は、そのフェスタも最後の日だったのでしょう。
ウイークデイにも関わらず広場には多くの子供たちの姿や親御さんの見守る姿が目立ちました。≪タルクイニア、チベタ・ベッキア≫

                                  ローマ Via Nazionale パレード風景
            このような山車が8台連なったのです。

           
                                2/17 タルクイニアの路地裏を歩く
            貴族カップル?に仮装した男女。

            

            フェスタは絶頂に登り、大興奮が渦巻く。

                              
                                            チベタベッキャの海浜広場にて 2/17
            カーニヴァレ最後の日に抽選会を開催していました。 


            仮装して カーニバル楽し 家族連れ
                                    元鷹 
            


              



0 件のコメント:

コメントを投稿