2015年2月11日水曜日

第320話 まぼろしの文明国 エトルスコ その2 CERVETERI 前編

「まぼろしの文明国エトルスコ」シリーズ”その2”となります。先週2月6日《金》実際にフィールドワーク先として「CERVETERI」を訪ねて参りました。今日はそのレポートをご案内致します。

CERVETERIは、チェルヴェテリと日本式に発音します。中々発音が馴染まず、私の場合ですが、直ぐに忘れてしまいホトホト困っている次第です。
いつものように電車とバスを駆使して目的地まで参りました。

先ずは、事前に調べますと博物館が在るとのことですから、テルミニローマ駅からスタートしました。ほぼ50分位でLADISPOLI-CERVETE駅に到着しました。この駅からバスで国立博物館を目指しました。

町中央と思われる処でバスは終着しました。何と直ぐお隣の中世紀の城のような建物の中に目指す博物館が在ったので助かりました。

博物館は大変小ぶりなものでそんなに時間を掛けずとも見学できました。
1月に訪ねたローマのヴィッラ・ジュウリア博物館に圧倒されましたので、
今回は、展示品も多くなく短時間で済ますことが出来ました。

博物館を出ると時間は既に正午を回っておりました。昼食をとらずに、その足で《ネクロポリ》と言うエトルスコ人のお墓巡りをすることにしました。小雨が降っていた為、早めに動いた方が良いかなと直感が働きました。

ネクロポリまでは、およそ2Kmです。シャトルバスの運行があることを先ほどの博物館受付係員から教えて貰っていましたから、アルファベットGのマークの付いたバスを20分程待ってから、目的地へ向かったのです。

チェルベテリへは、この駅でおります。
            ローマ・テルミニ駅からチベタヴェッキィア行きです。


           
この写真は、遺跡と関係ありません!
            バス停斜め前の八百屋さん軒先です。
            この地域の特産は”カルチョフィ”なのだそうです。


             
博物館ベランダから塔をパチリ! 
               建物は中世紀の城跡のようでした。

  

               エトルスコ チェルベテリ行き 初めなり
                                     元鷹
                  

1 件のコメント:

  1. エトルスキは私も興味がありますが、それよりもカルチョーフィの山に目が釘付けになりました!羨ましい!!

    返信削除