2015年3月14日土曜日

第329話 トスカ観劇 前編

突然ですが、日本人にとって最も親しまれている代表的なオペラの傑作は、”トスカ”と言えるのではないでしょうか?今回は、普段から慣れ親しんだ”ローマ歌劇場”での”トスカ”(全第3幕)をご案内致します。

このオペラ作品は、舞台(3幕)が、現在でも全て観光名所に成っています。他の作品と違って、地の利が良いと言いますか、見慣れた景色が、イメージを湧かせてくれ、なんとなく近寄り易さが感じられます。

第1幕は、サンタンドレア・デッラ・バッレ教会、第2幕は、ファルネーゼ宮、そして第3幕は、サンタンジェロ城屋上が其々の舞台となっています。

ローマの観光に詳しい方であれば、舞台となったサイト(場所)は、懐かしく、かつ親しみを感じて頂けるものと思います。

”トスカ”は、ご存知のようにプッチーニの作品ですが、初演となったのは
このローマ歌劇場でした。 ※Giacomo Puccini 1858-1924 ルッカ生まれ

当時は、コスタンツィ劇場と呼ばれていましたが。1900年1月14日、ここローマの劇場にて初演が行われたのでした。

今回の「見所」と言いますと、いつもの音楽仲間からの情報によりますと舞台美術≪大道具≫が当時初演(215年前の初演)と同様のもので観られる、というものでした。

タイム・カプセルで時代を遡ったように、初演と同じような舞台を再現してくれて見せてくれるのは、中々素晴らしいアイデアだと感心しました。

数あるアートの中で、オペラは最大の総合芸術である、と言ったような称賛をしたことばを思い出しましたが、確かにオペラは色々な面から、心にやすらぎを与えてくれる生きたアートの代表格であることには間違いなさそうです。

                                   ローマ歌劇場入口に貼られた
             「TOSCA」のポスター
 
            
トスカ第1幕の舞台となった
            サンタンドレア・デッラ・バッレ教会正面
            3月13日(金)撮影

            
トスカ第2幕の舞台となった
ファルネーゼ宮殿の正面/現在は
フランス大使館として使われています。
3月13日(金)午後撮影
 
 
トスカなら 聴かせて欲しい 恋の歌
                   元鷹
 
 


            


0 件のコメント:

コメントを投稿