2015年3月26日木曜日

第333話 ヴィテルボへ行く 続編

プレビスシト広場を一回りしたころ、13時をとうに過ぎていたこともあってか、少しお腹が空いてきた。

ここの広場まで歩いたロマーノ通りの途中に引っ込みがあり、気を惹く
レストラン、実際には”TAVERNA ETRUSCA”が第一候補として、
頭に浮かんだのでした。

※Via Annio,8/10  01100 Viterbo
     Tel.++0761/226694
      www.tavernaetrusca.net

最初に訪問して、最初に入るレストランほど緊張を要するものは有りません。しかし、入ると直ぐに明るい声を掛けてくれる食べ処ですと、一気に
ホッとして肩の力が抜ける想いがするのです。

店内は明るくてインテリアも凝っていました。名前が、「ETRUSCA」だけあって、天井にはネクロポリのようなフラスコ画をあしらっていました。
旅先での食事は、格別に興味もあって大いなる楽しみのひとつであることには違いありません。期待にそった良い味を満喫出来ました。

食後に精算後、店主にタクシーを呼んで貰って、いよいよランテ・ディ・バニャイアへ出発です。その前にここでタクシーの運転手シモーネ・
サルザーナ君のことを書いておかねばなりません。

シモーネ君は、31歳の若手運転手です。ヴィテルボをこよなく愛して止みません。街並みの説明を如何に由緒あるものかを訥々と話すその一所懸命さに後ろの座席で聴きながら感心しきりでした。

「日本のマンガとアニメが大好きなんです!」と嬉しそうに紹介するシモーネ君とは、本当に短い時間でのお付き合いでしたが、彼の真面目さが印象的でした。

そして、彼の様な優しい心根を持った運転手に、ローマでは長年居ても
巡りあって居なかったことを不思議に感じた位でした。

さて、タクシーは「ランテ・ディ・バニャイアの別荘」に到着しました。
50分後に迎えに来て欲しいことを約して、一旦別れました。
Villa Lante Bagnaia の入場料は、大人1名5ユ-ロ。

階段を昇るとまるで別世界に来たような景色が現われました。
”素晴らしいイタリア式庭園”が、眼下に眼上に眺められて、ただただ驚くばかりでした。実際に写真をご覧下さいませ!
まるでエトルスカ人の墓室の中で食事する
            錯覚を起こしそうな壁画でした。

           
テーブル・セッティングが素敵でした。

           
16世紀の別荘 ランテ・ディ・バニャイアの入口
             にある噴水  天馬と天使たちが無邪気に遊ぶ

            
イタリア式庭園を存分に楽しめました
            手入れの行き届いた幾何学模様
            
庭園を一番上まで見上げた風景
            ローマ・カンピドリオ広場の正面モチーフ
            に似た左右の人物像が面白い

                  
上の噴水から水路のように水が下に
向かいます。全体がシンメトリーで美しい
 
ヴィラ・ランテ 水の精かな 胸躍る
                      元鷹
 

0 件のコメント:

コメントを投稿