2015年4月14日火曜日

第341話 洒落た靴屋さん

前話にてご紹介しました”SHAGALL”展へ行く手前の角にあった婦人靴屋さんのオシャレなお話です。

それと無く目を遣ると「CARPE DIEM」〔カルペ ディエム〕とラテン語で大きな文字が目立っていたのです。商品ブランド名なのか店名なのか、咄嗟には分りませんでした。

興味を惹きましたので、ガラス戸越しに近づくと確かに「CARPE DIEM」と言うラテン語で印字された文字が、大きく眼に映りました。

さらに良く見れば、少し間をおいて靴のイラストにプラス「S」のアルファベットが、CARPEのちょっと前についておりました。

ラテン語”CARPE DIEM”という文字が意味することは、「今日を掴め」、
「今日という日を摘み取れ」と言ったことのようであります。

ここの店主は、なかなかの趣味人であります。プロパガンダとして、ラテン語を使った訳ですネ。しかも、S+CARPE =靴 という謎かけを入れて!

”お客さま、迷わずに今日のこの機会を掴んで、靴をお選びください”と。

お見事!と絶賛したいほど感動のアイデアです。機知に富んだこの言葉遊びの精神こそローマ人の持つインテリジェンスなのだろうか?と想いつつこのお店の前を行ったり来たりして、晴々とした気分になりました。

ところで余談ですが、この古代ローマ時代の名言”CARPE DIEM”(今日と言う日を掴み取れ)は、代々人々に繋がれて現代に生きている訳ですが、その辺を次回に紐解いてみたいと思います。独断でございますが、ご了承願います。

ラテン語に謎かけした店内看板?
            VIA PARIONE にて
            
お店角になる壁面にも、このとおり?!
 
 
お洒落さん ラテン語使い 謎かけも
                 元鷹

1 件のコメント: