2015年8月28日金曜日

第386話 絶景!ローマ眺望 中編

エレベーターには、20秒ほど乗っていたのだろうか?中型のサイズで、ガラス張りの箱に押し込まれたようなスタイルで、10人ほどの乗客の誰しもが押し黙っていたことが、今では可笑しく思われてならないのですが。

エレベーターを降りて、記念堂のテッペンに立ってみれば、まるでローマの空に上ったような錯覚をしてしまったかのようなスペースでした。

ローマの真中央に建つV/エマヌエレⅡ世記念堂の屋上に登ったことが、感動であり、驚きでした。素晴らしい!凄いぞ!!と一人唸りの声を出さずには居られない感情に占められてしまいました。

右前方、直ぐ傍に在るように見えるドーム屋根は、ミケランジェロも驚嘆したと伝えられている”パンテノン”!北東に三色国旗を風に靡かせているのは、そうだ!”大統領官邸”に相違ない。

楕円形の”コロッセオ”が美しいカタチを見せてくれているではありませんか!そして、真下には”フォロ・ロマーノ”が、2000年来の雄姿のカケラを何一つ隠さずに見せてくれています。
その右側の一段と高き所には、カンピドーリオの建物が見えます。

これは、面白いなぁ!傑作な眺めだなぁ!!と溜息を吐いてしまいました。愛用のデジカメも、余りの美しい眺望、歴史の街並みに、何処から撮ったら良いものやら、と迷い箸?状態に陥ってしまいました。



                                     クイリナーレの丘 大統領官邸
            トリコローリの国旗が棚引いています。

                                 コロッセオの美しく輝く姿に感動!
            中央を走る”諸皇帝通り”


                                 中央やや右に建つサン・ピエトロ大聖堂
            左端は、トスカ第一幕のステージになった
            サン・アンドレア・デッラ・ヴァレ教会です。 



             ここは臍 ローマ眺望 正にここ

                              元鷹  

0 件のコメント:

コメントを投稿