2015年8月5日水曜日

第369話 スポレート周遊 その2

今日は8月4日《火》でしたが、まあ何と暑く日照りが強い一日だったのでしょう!家に居ても、外に居ても汗が自然と出てくるので困りました。
毎回、ご挨拶代わりにロ-マの暑さをお伝えすることになってしますが、ご勘弁下さい。

さて、スポーレート周遊その2です。
スポレートは、とてもコンパクトな街並みで気に入りました。
お昼には、事前にいつもお世話になっている理容室のルカさんにメニューをメモして貰っていたものを注文しました。

そのメモ用紙が、何処かに行ってしまいまして、ご紹介出来ません。
まあ、しかし現地のトラットリア、レストランではご当地自慢のパスタであり、オムレツ《タルトッフォが入って芳しい香りが特長です。》をご注文なさると良いでしょう!これに一杯の白ワインが揃えば、最高です。

観光は、小さい町ながら瀟洒な建造物を愉しむことができました。
特にカテドラルは見応え充分ですし、ここに至るまでの狭い路地の中世を想わせる雰囲気は格別です。

その1でも書きましたように、丘の上の街ですから夏場でも良い風が、ほほを撫でてくれますから、爽やかで快適です。ローマから、今少し近ければふんだん来ることもできるのに、と思わざるを得ません。

最初にご紹介せずに失礼しましたが、アッシジ、ペルージャと言った、やはり中世の世界が佇む素敵な町々があるウンブリア州の一角に位置しています。

そうです。今年の2月には、スポレートの少々手前にありますテルニの町で下車しまして、サン・ヴァレンティーノ教会に、更にはバスに乗って大滝を見物に行ったこともブログにご紹介させて頂いておりました。

どこの街並みも自然と共生していることが共通しています。
と言いますか、自然をそのまま生かして保存して、活用しているのかもしれません。

不便さを解決しないところが、逆に自然を守り、見るものを楽しませてくれているのかも知れません。汗をかいた後のビールの旨さと同じですネ。

タルトッフォ入り自家製パスタ 12€位
            香りよし!味よし!値段まあまあ?

            

            街のシンボル的存在 カテドラル
            右手前の広場には、オープンエリアの
            レストランがあって、ノンビリと過していた
            観光客が目立ちました。


             我が知己の  生れし土地の スポレ-ト
             行って来たよと 言えば微笑む
                                   元鷹     

0 件のコメント:

コメントを投稿