2015年9月25日金曜日

第397話 北イタリア紀行 パルマ

        ローマ滞在通算10年達成記念
           北イタリア紀行

ローマを出発する時には、北にある街は、この時期既に冷え込んでいるだろうと想像していたのですが、実際には、汗をかくほどの残暑でした。

額と後頭部の汗を拭きとる為に、厚手生地のタオルハンカチを肌身離さず持ち歩く旅となったのは、全くの誤算でした。寒さよけにセーターを持っていったのですから。

◎PARMA/パルマ 9月16日(水)~17日(木)

 ”モザイク美術の街”から”食の街”と呼ばれるパルマには、丁度日暮れ時でしたから午後7時位の到着だった。一目さんに宿泊先を目指しました。
ホテルは、ALBERGO BRENTAという☆☆☆三つの気軽なホテルでした。
パルマ駅からは150mの至近距離でしたので、とても助かりました。

さてここパルマでは多くの時間を持てませんから、早々にシャワーを浴びて夕食を愉しむことにしました。ホテルの若旦那(跡取り息子)のステファノさんに”近くで美味しいパルマハムを食べたい。何処かご紹介願いたい。”と願い出ました。

”はい、分りました。”と二つ返事で教えてくれたのが”トラットリア・コッリエリ”でした。20分位は歩きましたが、結果オーライ!でした。
1800年創業の老舗トラットリアです。200人は入ると思われます席数が有りました。

案の定、お客は次から次からと、地元の老若男女が出入りしていました。
驚きましたのが、カメリエリ(ホールのサービス係のこと)の仕事ぶりでした。

担当責任の席数が多いのでしょうか?注文さばきの為に、無駄口ひとつなく働く姿を目前にして、「パルマ人は、やるものだなあ~!」としばし感心してしまいました。私の席は、キッチンに近いところでしたので、カメリエリが頻繁にテーブル脇を通過します。

ホールとキッチンに仕切られた窓枠付きの白いドアを彼ら彼女らは、足蹴りして開けていたのですが、これも随分慣れた手つき、否足つき(?)でしたから、いやな感じはせずに寧ろその動きの妙技に滑稽さを覚えました。

参考までに私の注文したメニューを書きとめて置きます
  
   ☆anti pasti

          Tarta fritta                     2.50
          Prosciutto di Parma       6.00

   ☆Primi

         Tris di tortelli                 5.00

尚、飲み物は小瓶ビール、炭酸水、そして赤のグラスワイン

肝心の料金ですが、ローマでは在り得ないと言っても良いほどに廉価そのものでした。合計32.00ユ-ロです!!! 

仔細は書ききれませんので、写真にてご覧下さい。
また、お店情報を記して置きますのでご参考に願います。

TRATTORIA/ CORRIERI
Via Conservatorio, 1       43121Parma
tel   0521-234426      fax  0521-285604
e-mail; info@trattoriacorrieri.it
www.trattoriacorrieri.it             

事前の予約がご安心です。嬉しいことに年中無休とパンフレットには記載がありました。



            
            パルマハム 食べて尽くして 旅の宴
                               
            

            パルマ朝 ドゥカーレ庭の 鳥の声

                         元鷹

              前菜 トルタ フリッタ
             柔らかくモチモチ感あり、プロシュット
             を挟んで頂きます。

   
            ボリュームも凄い!パルマのプロシュット

            
 
名物料理/Tris di tortelli
3色風味ー若草・カボチャ・ジャガイモにハム
 
トラットリア玄関口
1800年創業の文字が光ります
奥のほうにキッチンがご覧戴けます

0 件のコメント:

コメントを投稿