2015年9月9日水曜日

第390話 正午の空砲

8月には行けなかった”ジャニコロの丘”へとうとう辿りつくことができました。今日は、憧れだったこの丘でのセレモニー”正午の空砲”を観賞してきましたので、お伝えしたいと思います。

丘には、8月の二の舞にならぬ様に時間に余裕を持って向かいました。
”正午の空砲”は、正に正午12時丁度に行われる儀式ですから、今日は兎に角、早めに現地に着きたいと動いたところ、11時35分には丘に到着出来ました。

丘(ガリバルディ広場)の中央には、見上げるようにイタリアの英雄の人物であるジュゼッペ・ガリバルディの騎馬像(ブロンズ)が、そそり建っています。

私は、何故か騎馬像に縁が深くあるようで、ついついデジカメを使って、何枚もの写真を角度を変えて撮ってしまうのです。

さて、セレモニー(空砲)についてお伝えします。
場所は、先ほどのガリバルディ広場です。広場からの眺望が抜群に良い東側と言って良いのでしょうか、テヴェレ川左岸を望む方向右側に階段が在るのです。

この階段を降りると砲台らしき10畳敷き位のスペースを見ることができます。正午20分前くらいでしょうか、キャノン砲が定位置に置かれます。
広場の下が倉庫になっているのです。

5分前くらいには、軍人らしい人達3名が砲台の後ろに並びました。女性の軍人が、声を発すると一人の男性軍人がキャノン砲に空の砲弾を詰めました。

いよいよです!時計係りの男性が、倉庫から出て来て1分前であることを伝え、10秒前と言いカウントダウンしました。ただ、5,4,3,2,1、と発したのは、女性の軍人でした。

1、と言ったかゼロと言ったか覚えていませんでしたが、時間通りにキャノン砲が、火を噴かずに轟くような爆音とともにに白煙を撒きました!

正にこの瞬間を逃すまいと、私はジットと息をこらえつつシャッターチャンスを待ち、12:00.00.01?にシャッターを切ることが出来ました。

驚きました。ドーン!!!と一発の爆音は、体内のコレステロールを瞬間に吐き出させたのではないか、と思わせるほどの威力を感じる程でした。

ローマ観光の中で、この体験は非常に楽しく良い想い出になることかと思います。ジャニコロの丘の広場からのローマ市内の眺望も素敵です。
感動、驚きの体験をここでお楽しみ下さい!

ジュゼッペ・ガリバルディ騎馬像が
             広場中央に建っています。


            

            貴重な?映像です!9月8日12:00
            00:01?シャッターを切りました。


一番右に白亜の殿堂V/エマヌエレ2世
記念堂が見えています。
絶景を愉しみました。
 
 
キャノン砲 ローマ一番 正確さ
 
                 元鷹

0 件のコメント:

コメントを投稿