2015年9月25日金曜日

第394話 北イタリア紀行 クレモナ

        ローマ滞在通算10年達成記念
             北イタリア紀行

◎クレモナ/CREMONA 9月15日(水)

  さて、風の街、丘の街トリエステを後にして向かう処は?
  風の吹くまま、実はパドヴァという街へ行くところでしたが、何を間違えたのか、クレモナ《ヴァイオリンの街》につきました。

静かで時間がゆっくりと流れているような街でした。
クレモナ駅を出て真っ直ぐに歩くと目的地である「ヴァイオリン美術館」へ辿りつきました。入場料は、10€でした。荷物は、見学時間の間、rオッカーを使用できましたから、大変助かりました。

地方に在る美術館のメリットですが、入場者が平日は真に少ないのが、見学者としては助かります。世界の遺産とも言える名品の数々をじっくりと眺める幸福感は、何に例えればいいのだろうか?

Amati,Stradivari,Guanneri,Rugeri と言ったマエストロらが創った作品が、目前に並べられていました。俗人が考えることは価格です。

もし、市場に出れば、出る訳は無いのですが、勝手な価格ですが、
何十億円!!!もの超逸品ばかりが、かぞえ切れないほど展示されていたのですから、ビックリ・ドッキリであります。

音楽ファン、ヴァイオリン・ファンと云わずとも、ここで過ごす時間は、不思議とこころに落ち着きを戻し、気持ちを豊かにしてくれるでしょう。

余りに美術館の空気が、ここまで来たことに幸せな感情を与えてくれ
たので、この街で一泊して、明日今一度再館したいと想ったほどでしたが、突飛なことで、ホテルも無く、次回に譲ることに決めて、フェラーラへ向かうことにしました。

フェラーラへは、ローカル線で向かったのですが、大作曲家G.VERDI/
ヴェルディの生誕の地/Busseto駅を通過したのには、感激しました。
車窓からでしたが、自然がそのまま残っている静かな景色でした。

クレモナ駅の表情
            人気の少ない静かな駅周辺でした。

            Museo del Violino ヴァイオリン美術館
            入口正面から撮影しました。
            入館者は少なくゆっくりと楽しめました。


             
ヴェルディを産んだ偉大な大地を
とくとご覧下さいませ!
ブセット駅をボローニャ方面へ
 
クレモアは ヴァイオリンの音 旅癒す  
                    元鷹
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿